3兄弟母ちゃんの雑記帳

3人の男児を育てる母ちゃんの日記。ぼやきや育児のことなどいろいろなんでも。

TOKIO山口容疑者の事件について考えてみる。

先週突如事件が明るみに出て、今も尚世間を騒がせているこの事件。
リーダーがとても常識ある発言をしてて、『リーダーさすがだよ…!鉄腕DASH見ながらおじいちゃんとか言ってごめん…。』と思いました。

Twitter見てると、この事件に関してはいろいろな意見があって、『まぁ分からなくもないなぁ。』っていうのから、『ふざけとんのか。』っていうのまでいろいろありました。

3人の男児を育てる母としては、『将来子どもたちが大人になって、山口容疑者のようにならないためにはどうしたらいいんだろうな…。』と漠然と考えるキッカケになりました。
『まだまだ先のことだし〜』と目を背けたくなる反面、やっぱりこういう事件を起こさないためには素直で吸収力のある今のうちに教えておかなければならないことがたくさんあるのでは?とも思い、私は何を教えられるだろうな…と考えています。

まず、この事件が起こる前から長男には【お友達など仲良くなった人でも勝手に体を触ることはしないように】ということは言っていました。
気にしない子もいるかもしれないけど、勝手に触られるのを嫌がる子もいるんだよ。と。
うちの長男は発達グレーな部分もあり、人との距離感が少し近いところがあるので、特にこの点は気を付けて欲しくて伝えています。
『人懐っこくてかわいいなぁ。』と思ってくれる人もいると思うけど、いきなり『ねぇねぇ。』なんて肩を叩かれてビックリする方もいると思うので、気を付けて欲しいなぁ。と思っています。

それと次男はなぜか女の子と遊ぶことが多いようで、「今日は何したの?」と尋ねると、『○○ちゃんとすべり台した。』などの返答をもらうことが多いです。
女の子だから。とか男の子だから。とかっていうことに縛られず、仲良くしているんだろうなぁ。と思い、やっぱり大人より柔軟性があるなぁ。と思っています。
Twitter上で”女性だから”という視点ではなく”一個人”という視点で見て欲しい。というツイートも見たので、一個人として見て一緒に遊ぶのが楽しいから遊んでいるんだろうなぁ。と思います。(特に一緒に遊んでる子のことが好きという話も聞いていないので)

今のところ我が家では【勝手に体を触らない】ということを注意しているのみで、これで何とかなればいいけど、どうだろうなぁ。というところです。
やっぱり育児は難しいなぁ〜…。