3兄弟母ちゃんの雑記帳

3人の男児を育てる母ちゃんの日記。ぼやきや育児のことなどいろいろなんでも。

我が家の3兄弟

 

我が家の子どもは3人。

2011年生まれの長男、2014年生まれの次男、そして2016年生まれの三男。

次男の産後、病院で家族計画の話とかを助産師さんから聞きながら、「翠さんは3人目は考えてるの?」なんて言われて、「いやー、2人でいいですー。3人目は考えてないですね!」なんて言っておきながら、その2年と少し後、3人目を産みました。

しかも、入院が決まったときに担当だった助産師さんが次男の産後に「3人目は考えてるの?」って聞いてきた助産師さんで、「あれ!?」ってなったという…(笑)

何という運命…。

 

長男は今年から小学生で、小学校はわからないことだらけで戸惑う日々を送っています。

自分が小学生のときってどうだったけなー…とかとおーーーーい昔に思いを馳せてみるけど全然思い出せません\(^o^)/

 

次男は幼稚園の年中さんになったけど、長男がいなくなって寂しいらしく、朝はほぼ毎日「ようちえん、いきたくない」って言います。

正直めんどくさいです…。

でも、バス停が一緒のお友達がいるので「いきたくない…」とか言いつつちゃんと幼稚園に行ってくれてるので密かに「お友達ありがとう…」と思っています(笑)

 

三男は来年度から幼稚園に通おうと思えば通えます。

園バスに乗りたいらしく、「来年からぼくも幼稚園行くの?」って聞くとめっちゃ首を縦に振ってくれます。

三男、とびきりかわいいので私としてはもう1年お家で見てもいいなぁ。と思ってるけど、本人が行きたがってるなら幼稚園行かせてもいいかなぁ〜。とも思っているところです。

しかし三男、言葉が遅めかな…?というところもあり、どうしたらいいんだろうな〜。とも思っています。

言葉はよく理解してるようなので、なぜ喋らぬのだ…?となっています。

 

子どもが3人いて、全員男の子だとわかるとけっこうな確率で『大変ね〜』とか『次は女の子ね!』的なことを言われることが多いけど、さすがに4人目は経済的にも私の精神と体力的にも産む気はないので、余計なお世話だよ!と思いながら『そうですね〜』と…。

そりゃ、こっちだって産めるもんなら女の子産みたいなぁーなんてほんのり思うけど、何せ経済力と心の余裕がなくてですね!

あと男か?女か?なんてのは神のみぞ知る…ってところが大半で、産み分けなんて結局ただの悪あがき。みたいなところもあるし…。

それで4人目も男の子だった日には『次こそは…!』とか言われそうだし、そうなるともういいです!ってこっちもなります。

 

しかしなんで、女の子3人だと『賑やかでいいわね!』とかプラス思考っぽい発言が多いのに、男の子3人になるとマイナス思考っぽい発言が多くなるのか…。

確かに大変だけど、男だろうが女だろうが子どもを育てる。ということに変わりはないし、どっちが楽とか大変とかないと思うんだけどなぁ。

昔は跡取りとかの関係で男の子を産めないのは駄目だ。みたいなのがあったのに、今はどっちも(男も女も)産まないと駄目だ。みたいなの何なんだろうなー…。ってぼんやりと思います。

 

とりあえず結論としては【育児は大変!男も女も関係ない!控えめに言って5億円欲しい!(唐突に)】です!